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直接言えない事を愚痴るスレ


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名前 コメント
8121 : w
2021-09-08 10:14
ID : FgTIXgQ90

Re :
職場の人間ってのはまだ成長途中の学生と違って
その人の人間性ってのが既に出来上がった状態だから
どう改善をお願いしようと、そういう人たちは
何か大問題になるか一度死ぬかしないと
人の性の根なんて一生変わらないよ

嫌なら自分自身が文句を言われないように隙のない仕事をするか
職場を変えるかくらいしか解決策はない。
それかボイスレコーダーを仕込んで、自分の人間性について否定している(馬鹿は何度言っても直らないとか、アホと一緒に仕事する身にもなってほしいとか)言動の証拠を集めて、パワハラだって言って労働組合に相談するかかな。
音声が取れなかった分はノートに、何日何時何分どういう状況でどう言われたって全部記録しておくのも大事。
まぁあとは本人の精神で耐えるしかない。

職場は職場、会社の人間は友達じゃないんだし
そんな人間が言う事なんてあんまり気にすんな。としか言ってやれない
上司っていうのはだいたい自分より年上だから、いずれは自分より先に死ぬんだよ()

8122 : w
2021-09-08 12:50
ID : k/97JBAKi

Re :
位置も前回も注意されてて
請求書のときだけだと思ってました、次から気をつけます
って伝えてそれでもぐちぐち文句言ってくるならムカつくけど、
何も言われなかったら何回も言ってるのになんで出来ないんだろうって普通は思うよ
そうだと思ってましたって言わないと分からないからね
それをビリビリに破くなら同僚に
書き方変だったよね!ごめんね!次から直接教えてよ〜
くらい言えないと永遠と関係は変わらない気がする

8123 : w
2021-09-08 13:26
ID : mdv0.3IVA

Re :
自分が輝ける場所を自分で見つければいいよ
無理に職場に合わせる必要ない

好きな職場ならべつだけどそういうわけでもなさそうだし

8124 : w
2021-09-08 13:52
ID : NqWG7uhzi

Re :
皆さんのおっしゃる通りです
同僚への態度は反省します
告げ口する野郎なんか嫌いだーってのがモロに態度に出てました

さほど位置が重要と思わなかったのもあるけど
同じ封筒の話なんだけど、根本的に請求書と納品書は別問題だと捉えていた自分がいます
言われたら、あっそっかって思えるけど、そのときは全然ピンとこなくて
決していい加減に仕事してるつもりはないです
事務に不向きな自覚もあります鈍臭くてごめんなさい
ビリビリって言っても、細切りに千切ったんじゃなくて封筒から出すのに少し縦に引き裂いた感じです

お察しの通り、ここで愚痴って耐えてる状態で誰にも言えてないです
理不尽はスルーが家の教訓で自己アピールとか表現は大の苦手です
あと上司は絶対だから自分が間違えてる自分が悪いって思い込むようにしちゃってますね
じゃなきゃなんでこんなにって余計つらくなるので

同僚が私に直接言うなら素直に謝りました(泣
正直なんで私じゃなくて上司に告げ口なの?って思ってます

8125 : w
2021-09-08 15:24
ID : NqWG7uhzi

Re :
別件で、少し前の話です
取引先から商品の成分についてメールで問い合わせがありました
チーフからメーカーに転送するよう対応の指示を受けました
会社で把握してるのが、そのメーカーは社長のアドレスだけだったので
社長宛にメールを送ってから対応してもらえるかの電話をしました
私は会社として把握してるのが社長のアドレスなだけで社長自ら対応してくれる訳がないと
電話のときに「メールをお送りしたんですが、おわかりになられる方いますか?」と言ったんですが
それがまずかったらしく後からチーフに
「社長宛にメール送ってるのに社長に電話を掛けないのはビジネスマナー的におかしい
うちの会社はinfoで届いたメールを共有して見れるようにしてるけど他所はそうじゃない」
上の説明をしても「じゃあ社長にメールをお送りしたんですけど、おわかりになられる方お願いしますが正解でしょう」と
どのアドレスに送ったか聞かれたら、ちゃんと答えるつもりだったと伝えましたが
私から言った方がよかったのはわかるけど全然取り合ってもらえませんでした
口があるんだから伝えればいいって思ってたんだけど…
今回メーカーも小規模の会社ですぐ担当に取り次いでもらえたから難なくで終わりました

帰ってから親に今日会社でこんなことがあって上手くいかなかったって話をしたら
メーカーといえど平が社長に掛けるのこそ失礼にあたるって言われて
正直もう何が正解なのかわかりません

チーフは直属の上司で私なりに気を遣ってるつもりですが
個人的にものすごく嫌われてるんだと思います

8089のご確認〜の件もそうですが
ビジネスマナーに関して無知なため、勉強してるところです
この前もチーフからFAXの送信する向きで怒られました
とはいえFAXの向きにマナーがあるのは知らなかったです

8126 : w
2021-09-08 16:53
ID : ICRc0pNk0

Re :
本当に誰から見ても理不尽な出来事ならスルーしてもいいかもだけど

でもでもだってちゃんみたいな感じになってない?大丈夫?
ちょっと面倒臭いお局はどこにでもいるけど、あえて質問して頼ってみると打ち解けられること多いよ。

自分のミスでご迷惑をお掛けしたくないので教えてもらえませんか?っていう姿勢でいくと、大抵はあれもこれも詳しく教えてくれる。

その会社で人間関係良くしたいなら、歩み寄るしかないと思うなぁ

8127 : w
2021-09-08 17:10
ID : BazOOei90

Re :
んーと、結局何が言いたいのかな?
ここで愚痴るのはいいけど、なんか言い訳っぽいことばかり言ってるのでここに来る人に読んでほしいって思ってるよね?


どう対処したらいいかのアドバイスを求めてるわけじゃなさそうだし、ビジネスマナーに対しての質問?
単なる愚痴?それとも同感や同情してほしい?

8128 : w
2021-09-08 17:32
ID : YyQfVuj9i

Re :
事務経験ないくせのごめんだけど
社長にメールしてから電話するの??
自分なら先に電話して誰宛にメールしたらいいか聞いて
そのアドレスに送るけどな
もしくはどういうやり方がいいか先輩なり上司に聞くかな
社長にメールして社長に電話するのもなんか嫌だし
それなら社長に電話してから社長宛のメールでいいか自分なら聞くわ

8129 : w
2021-09-08 17:38
ID : NqWG7uhzi

Re :
何するにしても今ほぼ許可を得てます
他より質問して基本こうしますね?って確認してます
うざいくらいでそれは申し訳ないほどに…

自分でも何が言いたいかあやふやでごめんなさい
チーフのことは絶対だと思ってきました
でも、最近は8089のご確認然り
8125の社長宛に掛けなかったこと然り

本当に社長に掛けたらよかったんですか?
なんだか全てにおいて悪く捉えられてる気がしてます
頂けるならアドバイス欲しいです
ビジネスマナーについて教えてください

共感や同情よりは普段から同僚やチーフにクスクスされるほど
自分がおかしいのか間違えてるのか
何も自分は悪くないって姿勢じゃないです
正しいビジネスマナーが知りたいと思います

8130 : w
2021-09-08 17:48
ID : Vd3CPdiFa

Re :
一事が万事
請求書と納品書は別問題だと捉えていた
口があるんだから伝えればいいって思ってた
NqWG7uhziが正しいと思っていることがその会社では正しくない=理不尽だ
て認識だよね?
理不尽に怒られるって書いている時点で自分は悪くない周囲が悪いっていう思いが透けてみえる

メールで問い合わせがありました→問い合わせてきたアドレスが社長のアドレスだったなら社長宛返信してもいいけど、そのあと電話を掛けるなら「○○様(この場合は社長)宛にメールをお送りした件ですが」と最初に告げるべきだろうね
だって向こうからしたら誰宛に送ったのか最初に知りたいもん

ビジネスマナーって、相手に不快感を与えず相手との関係を良好に保つためのものだけど、NqWG7uhziに相手方を考えるって視点が抜けてるんだと思う
封筒であれば印字の記載内容と異なるものが入っているなら社名の下じゃなくて印字の真下に並列で書いてある方が一目でわかるし、FAXにしても出てくる場面を想像したら逆さまに受信しないよう送信する向きを考慮する必要があるのは当然

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