名前 |
コメント |
141 : w
2019-04-13 11:09
ID : P2cE29kT0
|
Re : まったく詳しくないけどぐぐるとこういうのがある
有料ガチャの法的規制と新ガイドライン2016/03/29 より
有料ガチャの運用に関する事項 ①提供割合変更時の事前告知 ガチャアイテムの提供割合は、事前の告知無くこれを変更しない。ただし、緊急を要する場合はこの限りではないが、変更の可能性が生じた時点から可及的速やかにその旨を告知するよう努めるものとする。
②有料ガチャの運用責任者の設置 a. 運用責任者は、有料ガチャの提供の前に、当該有料ガチャにおけるガチャアイテムの提供割合を承認するもの とし、当該承認の事実を書面等により記録する仕組みを社内に構築するものとする。 b. 運用責任者は、有料ガチャが設定された通り適切に稼働することを確認し、書面等により確認の結果等を記録する仕組みを社内に構築するものとする。
③提供割合の変更を容易にさせないシステム設計 有料ガチャにおけるガチャアイテムの提供割合を安易に変更できないよう、システムの設計に留意するものとする。
これらに加え、内部監査に関する事項なども定められています。
ガチャ品を配るのってなんなんだろうね 他でもこういう例ってあるんだろうか
|
142 : w
2019-04-13 11:30
ID : ozbnzM.7a
|
Re : ハンゲがこんなことするなんてびっくりだわ 単純に、こんなことしてまで重課金者引き止めるのに必死なのかって意味で微妙な気持ちになる ハンゲ全盛期にはこんな企画やらなかっただろうし
|
143 : w
2019-04-13 11:41
ID : Hnz3B13J0
|
Re : 消費者センターを推奨した身として実際電話してみました。
今回の件はデータベースに記載していただけました。 土日は比較的救急性を求める簡易的な窓口なため、詳しい回答は伏せますが土日は対応人数が少なく平日だと人数も多く多方面から知識が出てくるということで後日折り返し電話ということになりました。
何かしらの違反性発覚や消費センターさんが対応をしてしていただけるのを祈りましょう。
|
144 : w
2019-04-13 11:42
ID : Hnz3B13J0
|
Re : 緊急性の誤字 ごめんね
|
145 : w
2019-04-13 11:46
ID : qsAyp18Qi
|
Re : 平日の方が通りやすいのね ちょっとこれはさすがに酷すぎると思うから帰宅したら問い合わせしてみるわ、今にでも通報してやりたいけどw 生きてる人数が少なすぎて他なら大炎上必至なのに小規模なのもまた悲しい これは許しちゃいけないと思うよ
|
146 : w
2019-04-13 11:46
ID : gn6u8QRk0
|
Re : 結論は出てないがせっかくググったので置いておく
景品表示法上、商品・サービスの利用者や、来店者を対象として金品等を提供する場合は、「取引に付随」して提供するものとみなされ、景品規制の適用対象となります。
景品規制の概要 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/premium_regulation/
(今回の事象も景品とみなされる?)
Q13 昨年1年間に、当店で10万円分以上の商品を購入してくれたお客様を対象として、今後の取引を期待して「お客様感謝デー」を実施し、来店してくれたお客様にもれなく景品を提供する旨をダイレクトメールで告知しようと考えています。この場合、取引の価額を10万円とみてよいでしょうか。 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/faq/premium/#q13
(質問は取引価額についてだがなんかヒントがあるような気もする)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/guideline/pdf/100121premiums_20.pdf
(やっぱ景品表示法の対象ではあるっぽい)
景品表示法 https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/
(どっかに抵触しているかもしれないけど脳みそパンクした)
138は押せるならgood連打したい
|
147 : w
2019-04-13 11:54
ID : Hnz3B13J0
|
Re : 145さん協力有難うございます。 簡易的な回答は貰ったけど平日がいいみたい。
皆が消費センターに連絡などSNS、掲示板に書き込むなどしたら問題になるので是非お願いします。 過去にガチャ確率などの騒動で株価が下がって潰れたソシャゲを思い出す。。。
|
148 : w
2019-04-13 12:01
ID : AGQue0kc0
|
Re : 145 146 147 自分はもう熱もなくて電話もする気が起きないけど 応援してるのでがんばってください
|
149 : w
2019-04-13 12:41
ID : jAHKotDh0
|
Re : 電話は出来るのでしておきます
|
150 : w
2019-04-13 12:50
ID : I56rjlWJ0
|
Re : 132はげど 今北産業なんだけど、そこまで大騒ぎすることか?
課金額なんて人によりけりでしょ その中の一部の重課金者を特別視して正直何が悪いの? 結局その人たちのおかげで会社として成り立ってるわけだし 毎月ピンクかレッド止まりの自分からすれば貢献してくれてありがとう、だわ
1円だろうが100万だろうが自分の意思で課金しておきながら それを他の人が受けてるからって見返りがあって当然みたいな もらえるのが当たり前の精神ってどうかと思うよ 今トクハンやここでなんで私はもらえてないって騒いでる人は 悪いけど学生か社会経験のない主婦なの?
いっぱい貢献したのにって喚いても選考基準は運営にあるし 一般の会社ならお得意様を特別待遇するのは普通のこと 取引先全員(全ユーザー)に通知する義務もなければ 取引先全員に同じ待遇をする必要もない クレーマーと言ってること同じで妬み丸出し なんというか見苦しいよ
|